Translate

金曜日, 11月 02, 2007

タイヨー零式艦上戦闘機52型 改造計画その6

主翼が大体完成したので、胴体部分へと移ります。
まず最初にモーターを取り付けてしまいます。
モーターマウントは、何で作ろうか迷った挙句
丁度、学生時代に建築模型用に使っていて余った
スチレンボードを取って置いたのが沢山あったので 、
基部をスチレンボードで作り、モーターとのマウントは
バルサで行くことにしました。



基部となるのは2mm厚のスチレンボードです。
スチレンボードとは、発砲スチロールの両面に上質紙を貼ってある
ボードで非常に軽くて思いのままの型にカットする事ができます。
28mm×120mmの素材を用意して、スラスト角を付けるので、一辺
を2mm短くして両辺を斜めに切ります。

コレが組みあがったスチレンボード製のマウント基部
上辺と下辺で2mmの差があるので、水平に置くと上が
傾きます。約4度の角度を付けることが出来ました。


上の部分にバルサのマウントを付けます。
バルサは3mmのを2枚重ねで使います。上が30mm×30mm
下が26mm×26mmにしてあります。
バルサにネジ穴になる小さな穴をピアノ線で空けて置き
中にたっぷりの瞬間接着剤を垂らしてバルサに吸わせて
強度を高くします。
しないとネジを締めたとき割れてしまいます。
あと表面全体にも瞬間を両面に塗って割れにくくしておきます。


コレがモーターマウントを取り付けた状態。
ネジを締めても割れなかったです、よかったぁ (^o^)
予想したよりもかなり硬くて丈夫に仕上がりました。


マウント基部とボディとの接合面積を大きくして強度を強く
したいので更に2mm厚スチレンボードで基盤を作ってあります。
ここにキューブを斜め45度で取り付けます。
これでダウンスラスト約3度、サイドスラスト約3度がつきました。
スラストの角度がこれで良いのかは分からないですが・・・
飛ばしてみてダメだったら修正します。


モーターマウント部を接着して完成です。
マウント基部はスチレンボード製で強度に不安がありましたが
6面の面構造にする事で凄く丈夫になります。
かなり大きな力を加えないと破壊できませんヨ。


これがカウルとぺラ、スピナーをつけた状態。
全部付けてみると、なんだかサイドスラストが多いような・・・
あと、ぺラはEP8040だとかなり大きくてバランスが・・・
最初だけコイツで、後から7060でリポ3セル仕様を試す
つもりなので、気にせずこのまま進めます(^^;)

つづく・・・

3 件のコメント:

  1. こんばんは~
    HPだけじゃなく、ブログもされていたのですね~。しかも!新型の零戦52とは、初めてです。
    完成楽しみにしております。

    引き脚装備!(大変だったのでは?)なら
    主翼前ふちのカーボンスパーは、5分で出来ますし、やっといて損は無いと思います。
    引き脚のホールとリンケージ溝で薄くなりますので。(私もひびが入って入れました)

    返信削除
  2. hiropapaさん、こんばんわ。
    書き込みありがとうございます。
    確かに、引き込み脚を装備するために
    主翼をかなりくり抜いたので、一部
    薄くなってます。あと前縁部分が
    独立したような状態なのでスパーで
    補強は欲しいかもですね。
    ラフな着陸したら危ない感じします。
    補強いれてみますw

    返信削除
  3. 始めまして。
    mrxと申します。

    とても分かりやすい解説で、
    零戦改造のお手本にさせていただいてます。

    本題なのですが、WTG 2408-21のモーターマウントには何を使っておられるのでしょうか?

    御教授いただけたら幸いです。

    返信削除

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...