Translate

土曜日, 6月 28, 2008

面白いカタチな航空機

近頃、私のラジコンライフが停滞気味でネタ切れ状態なもんでずーっと、
更新をサボっちゃってゴメンナサイ。
放置っぷりがちょっと酷いと思うので、コーヒーブレイク的なネタで
失礼します^^;

ところで皆さんは、変り種な飛行機は御好きでしょうか?
私は、常識に囚われない、カタにハマってない感じの飛行機が大好き。
で、お勧め変態飛行機がいくつかあります。

1つ目は、X-47A(ペガサス)、米海軍の無人戦闘機(UCAV)です。
製作:ノースロップ・グラマン社。開発段階。

どーですか?この変わった形、怪しいさが半端じゃないですw
でも 単に変な形というよりも、どこか機能美すら感じます。
凄い形だから多分、フライ・バイ・ワイヤとかじゃないと制御困難でしょうけども、
いつかRCとして作ってEDFで飛ばしてみたいですネ。

そーいえばこの機体、ゲーム:エースコンバットにUAVで出てた気がします。
凄い機動性で手を焼いた覚えがw
参考URL:Northrop Grumman X-47A  、X-47_Wikipedia



2つ目がSpaceShipOne/WhiteKnight、民間開発の有人宇宙船です。
製作:スケールド・コンポジッツ社。
ホワイトナイトが高高度まで飛行し、スペースシップワンを宇宙へと
打ち上げるというもの。

凄いデザインセンスですよねこの機体。とくに機首部分の具合がイイです。
宇宙へ飛び出すスペースシップワンよりも、高度100kmまで飛行するという
ホワイトナイトの方が私は好みです^^;
独特の形したグライダーのような形がたまりません。

あと、世界一周を無着陸無給油で飛行した機体もこんな感じの形でしたね。
やっぱり独特のフォルムは機能美なんでしょう、憧れますネ。
参考URL:SpaceShipOne Home Page 、スペースシップワン_Wikipedia


   

1 件のコメント:

  1. はじめまして!Grumman X-47A いいですね!
    今度作ってみたいです!確かにあまり小さいサイズだと難しいですかね?スパン1mくらいはほしいかな....。eppで作ると700gくらいでできないかな...。
    参考になりました!今度よろしければ遊びにきてください。h

    返信削除

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...