Translate

火曜日, 7月 05, 2011

久々にみた熱くなる飛行機

Kalinin(カリーニン) K-7 という巨大飛行機。
民間輸送機、または爆撃機として使用を計画されたロシアの飛行機です。
テスト飛行中に尾翼部を破損して墜落、2機目の完成前に計画中止。
私は、一目見た瞬間からもう興味津々になってしまいました^^
巨大な主翼に7発のエンジン、巨大な4輪の降着装置
乗客120人乗り、客室は主翼の内部。翼幅53m、全長28m、翼厚2.33m
見た目、ジブリアニメのナウシカに出てきそうなイメージです。ちょっと薄気味悪い外観、
しかし飾りではないちゃんと理由をもったデザイン。

youtubeにK-7を元にしたCGの動画がありました↓

CG版では実際のK-7よりも更に巨大化しており、翼幅が100mはありそう^^;
また、主翼や脚の部分などに巨大な主砲が搭載されてて・・・
なんか「天空の城ラピュタ」に登場する飛行戦艦ゴリアテみたいな風貌に。
熱い!こういう変り種の機体をみると製作意欲が刺激されます。
いまR/C飛行機の製作は下火になってますが・・・コレ、いつか作ってみたい!
EPPシートでスパン800mmくらいで全備重量300g前後
50XCを6発と小型ブラシレス1発で推力500~600gくらいで作れないかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...