Translate

月曜日, 7月 11, 2011

涼しさを求めて ~奈曽の白滝~

週末は暑かったですね~ 北東北でも30℃を超す猛暑日でした。
ずっと曇や雨だったりで、うだるような暑さとは無縁だっただけに暑さが堪える 。゚(;・д・A)
しかし、クーラーの効いた部屋で引き篭もっても せっかくの週末が勿体無い。
ということで天然の避暑地、奈曽の白滝の滝壷へ行ってきました。



鳥海山、奈曽川の上流渓谷の熔岩絶壁にかかる高さ26m幅11mの大瀑布。
滝壷まで石階段で降りて行く事が出来るので、水が豪快に落ちる様を水しぶきがかかる
ほどの間近で観る事が出来るので大迫力です^^
大量の水が落ちることによるミストとマイナスイオンで凄く涼しい。お勧めスポット。

でも、帰りに階段を上って戻る時に汗だくになりますけどね・・・ ε-(´o`;A
少し昔には神社境内にアイス、かき氷を扱う土産物屋で休憩できて便利でしたが、今は
無くなってしまい 観光客も少ない穴場的スポットになりつつありますなぁ~

場所は秋田県にかほ市象潟。以前紹介した元滝伏流水にもほど近い場所です。
ブルーライン傍の金峰神社の宮内より滝壷へ行けます。
地図→http://www.akitafan.com/sightseeing/detail.html?data_id=191
滝壷への道は古い石造りで、急な階段になってます。コケなども生えてますから滑り易い
のでご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...