Translate

土曜日, 7月 23, 2011

そうだ・・・ラピュタパン作ろう

私がジブリアニメのなかで一番好きな作品が「天空の城ラピュタ」なのです。
次いで「風の谷のナウシカ」がランクインする。
さて、天空の城ラピュタで登場するパズーのつくったパンです。
通称ラピュタパン。〔Laputa: Castle in the Sky pan〕
トーストの上に目玉焼きをのせた料理の俗称である。ラピュタ好きなら知ってる筈。
元祖ラピュタパンこれがラピュタパン↑ ジブリアニメに出てくる料理って何故か美味そうなんですよね。

レシピはパンと卵だけだが、「天空の城ラピュタ」でパズーが使用しているパンは
トーストにしても、かなり茶色い・・・たぶんライ麦パンだ。
探し回ったがどの店にもなかった、仕方ないからベーカリー店頭で売ってた手作り
食パンで代用。パンがやや小さくて、本家ラピュタパンと似てて丁度良い。
ヤ○ザ○パンの倍以上の値段がするが、世界観は捨てられない。
ラピュタパン アレンジ完成。本家と違って、目玉焼きを塩コショウと荒挽きブラックペッパーで味付け。
見た目でパセリを少々。
コツ:トーストにはタップリのバターを、お好みでマヨネーズかけても美味しい。
野菜不足なので付け合せに、サニーレタスとプチトマト、茹でブロッコリーを添えて
みました。
けっこうなボリュームがあり、朝食にもぴったりだと思う一品です。お試しあれ。

おまけ。夕飯用にアレンジしたバージョン。
ムスカの欲張りラピュタパンムスカの欲張りラピュタパン。
こっちは、デミグラスソースハンバーグ、スライスしたトマト、チーズをトッピング。
しかしボリューム多すぎて食べ難い。欲張り過ぎると、もともこもなくしますよ閣下。

2 件のコメント:

  1. アブトロ11:27 午後

    ほう、素晴らしい 最高の食べ物とは思わんかね

    返信削除
  2. 来たまえ、ぜひ食べて貰いたいものがある・・・コレだ!

    返信削除

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...