Translate

木曜日, 3月 01, 2012

ネットラジオ

最近またラジオを聴き始めました。
昔、大学時代は課題制作なんかで夜遅く、ラジオをBGM代わりに聴いたもんです。
JFNのラジアンリミテッド、IR3JAPAN、BPR5000とか世話になったなぁ

聴き始めの切欠になったのが『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』、TBSラジオ
チラッと動画サイトに上がっていたのを視聴したら面白かった!おぎやはぎ見直した。
今のとこ3週連続で聴いている。
でも動画サイトにUpされた録音した奴なんで、せっかく聴くならライブで楽しみたい!
25:00-27:00のラジオだけどギリギリ2時半までなら、いざとなれば寝ながらでも。
でも残念ですが関東圏のみ放送なので、北東北じゃ聴けない。

で、思い当たったのがネットラジオです。
radikoというサイマルラジオで放送してるっぽいのでワクワクして開いてみたら・・・

「サービス地域外なので聴くことができません」、って出る・・・orz
最初 このメッセージを一瞬理解できなかった
グローバルであるインターネットで地域制限をかけてるとは思わなんだw

調べると、放送権利とか小さい地方局を守る為に、エリア規制をしてるらしい。
これって聴く側の事を蔑ろにしてるような・・・
もうちょっと工夫して何とかできなかったもんなのか、海外のネットラジオとか国境
超えて聴けるんだし。
今はPCとかスマートフォンとかネット主体で、ラジオ持ってない若者多いだろうに
radikoのやり方は勿体無いな~。頭固い。
さて期待寄せてたネットラジオは無理だったので、夜の電離層反射でのAMラジオ
遠距離受信を試そうとコンポにラジオアンテナつけてみたが・・・
雑音が酷くて聞き取れない。。。(´・ω・`)
う~ん、受信能力が劇的に改善するというループアンテナを作ってみようか

とりあえず今のとこはネットラジオは海外のを聴いています。
お気に入りは、Z99 | today's best music!っていうカナダのミュージックラジオ
音質もイイし、洋楽好きなら楽しめると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...