Translate

木曜日, 7月 19, 2012

BLADE mSR X 遊んだ感想

BLADE mSR X を買ってから一週間たちました。
とりあえず遊んでみたんですが、飛行機とは違いますね、難しいです。
私が余りにも下手なので落としまくり。なので、やはり安定性の高いBLADE mSRから
始めればよかったかな~?と少し後悔。
でも、ヘリ本体はめちゃ丈夫で、何度も落ちたりブツけたりでも壊れないのが救いです。

まず、R/Cヘリ超初心者の私にとっては、離陸すらまともにできませんでした^^;
トリム調整を出すとか言う前に、ヘリの微妙な操舵に慣れてないので、すぐにバランス
が崩れて、ガツンガツン落してしまいます・・・
スワッシュプレートにあるコントロールボールのリンケージの位置が、初期状態では
上級者モードの、操作が敏感になっています。
その為、私にはピーキー過ぎて扱いきれず、またコントローラーのデュアルレートを
初心者モードにしても無理でした。
ってことで初心者モードの位置にリンケージを直したのですが、
リンケージロッドが硬くてなかなか外れず、しかもスワッシュプレートもロッドも小さな
プラスチックなので、割れて壊れそうでヒヤヒヤしました・・・


それでも、離陸時に左側に滑って移動して、すぐにバランスが崩れて、落ちるという
症状が治まらず・・・悩んでたのですが
説明書を読み直してると、バッテリー取り付け位置が違っていると気がつきましたw
バッテリーを反対向きで差し込むと、半分程の位置でカチっと音がして止まるんですが、
正しい位置はもっと奥まで差し込まれる為、重心が狂ってた様です。
説明書はちゃんと熟読しないと駄目ですね ^^


離陸時に横滑り(左へ)の症状は、かなり緩和されたのですが、やはり離陸時に素直さ
がないというか、直後に左に滑ってバランスが崩れる現象が多発するので
スキッドの左に輪ゴムを巻いて滑り止めを付けたところ、若干良くなりました。


とりあえずは、スロットルの操作に慣れる為にホバリングの練習をしています。
しかし、常に微妙に当て舵をして姿勢を保たないと、すぐにどこかに行ってしまうので
安定性が無いな~と思いつつ遊んでたのですが、
他の人がmSR Xを飛ばしてる動画を観ると、トリム調整が取れれば、手放し状態でも
ホバリングしているではないですか!
よーく調べると、メインマストに付いてるメインギアが、何度も落ちたりしてる衝撃で下に
ズレててガタが出来てました。
このせいで、スロットルの位置によって、ガタの分、上下にギアが移動してトリムが都度
狂うような感じになっていました・・・orz
ここのズレを直してガタを無くすと、見違えるようなホバリング!
安定して飛べるので、凄く面白いです ^^

1 件のコメント:

  1. Good information. Lucky me I found your site by accident (stumbleupon).
    I've book marked it for later!

    my homepage ... ford ranger

    返信削除

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...