Translate

木曜日, 7月 19, 2012

福島の迷宮洞窟!地底人クルピラは実在するのか?!

連休中、東北復興観光支援パスを利用して友人と福島に遊びに行きました ^^
大雨を心配してましたが太平洋側に出たら晴れおり、ひじょーに蒸し暑かったです (;´Д`A
この時、日本海側である秋田は大雨、しかもかなり寒かった。

まずは、磐梯吾妻スカイラインへ。
ここは有料道路なのですが、福島観光有料道路は無料開放になってる為、今ならお得に
遊びに訪れることができます。
つづら折になった道を暫く走ると浄土平へ到着。ここだけ荒涼とした世界が広がります。
一切経山は今も活火山なので、火山ガスが出てて、辺りは硫黄臭い匂いがぷんぷん。

とりあえず、吾妻小富士(1707m)へ軽い気持ちでトライしました。
普段運動不足なので、山へ登る階段で既に足が悲鳴をあげ・・・心が折れそうw

山頂に出るとすぐ、すり鉢になった大きな火口が広がります。
直径約400m、底までの高低差約70m。火口底へ降りるのは禁止だそうですが蟻地獄の
巣を彷彿とさせる火口に、降りたら二度と戻って来れないような気がします。

火口壁は一周で約1.5km、それほど距離はないのですが地味に斜面になっていたり、
足元が細かい砂利なので、思うように進めず・・・凄く疲れました。

つづいて、田村市にある入水鍾乳洞へ。 Cコースまで行きました。
ここは激しく水没する(B・Cコース)ので写真はありません。防水じゃないと壊れます。
深く水に浸かるので、パンツは濡らさないようにレインズボンを履いたんですけど、
超狭い洞窟内を這うように進む行程でズボンが破け、まったく無意味でしたorz
また、B・Cコースは照明設置がないので、懐中電灯は必須、ヘッドライト推奨。
完全に藤岡弘探検隊っぽい気分が味わえますが、地底人クルピラは見つかりません^^

徒歩1分にある温泉施設で温まり着替えてから、もう一箇所「あぶくま洞」も行きました。
ここは駐車場に大規模に石灰岩が露頭しており、見事です。

入水鍾乳洞とは違い、内部は綺麗にライトアップされ通路も安全に確保されておりますw

こちらは鍾乳石にバリエーションがあって美しいですね~

帰路。東北自動車道 菅生PA下り、がリニューアルしたらしいので立ち寄りました。
建物は黒色でシンプルモダンな感じですね。
しかし一部がまだ工事中でした、グランドオープンは7月下旬頃らしいです。

フードコートにある「杜の牛たん」にて、牛タン定食を頼みました。
久しぶりの牛タン。震災後は始めてだけど、やっぱ美味いですね~また来たい。

東北道から秋田道へ。で、奥羽山脈を越えて秋田に出たら土砂降り大雨でした。
そして、誰も走ってない・・・こっち側は活気ないなぁ。

さて、今回はETCで東北復興観光支援パスを利用して遊びに行きました。
これを利用すると連続する休日2日間は東北エリアの高速道路が3500円(普通車)で
乗り放題です。初めて利用しましたが凄く便利でしたよ。
まだまだ、10月までやってるみたいなので、今後も是非利用したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...