Translate

木曜日, 7月 26, 2012

見た目も雰囲気も白熱電球なLED電球

パナソニックのLED電球 「EVERLEDS」クリアタイプ
クリア白熱電球のキラメキ感やぬくもりまでも再現。だそうです。


こんなLED電球がでていたとは知りませんでした~
今までは、20W形相当タイプ(4.4W 210ルーメン)が売れていたようですが、今年の
7月下旬より、明るさ40W相当タイプ(6.4W 485ルーメン)が発売されたみたい。
密閉照明器具対応。ただし、発光色は電球色のみ。

白熱電球な雰囲気が好きな人や、ノスタルジックな照明器具を愛用されてる人でも
これならLED利用で省エネができますね。

LEDの部分はこんなです。内部構造すら白熱電球を模したって感じがよく判りますw
仕組みは白熱電球のフィラメントの位置にLED素子を並べたモジュールがマウントされ
ており、モジュール基板も透明性のあるもののようです。


LEDの放熱は、LEDモジュールが乗ってるアルミ製のロッド状の部分から口金方向へと
逃がす構造な感じ?  普及品のLED電球に比べて放熱面が少ないように見えるので、
たぶんLED素子も発光効率が良いものなんでしょうね。

パナソニック、LED電球 6.4W (電球色相当) LDA6LC
プレスリリース、LED電球「EVERLEDS」クリアタイプ40形を発売

すこし調べたところ、ネット通販では4000円くらいで売られてました。
やはり、普及品よりはかなり値段が割高ですね~ しかし!気になるLED電球なので、
安くなっら購入してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...