Translate

月曜日, 2月 03, 2014

雪が無い冬

お久しぶりです。
超今更ですが、あけましておめでとうございます m(_ _)m
本年もどうぞ宜しくお願いします。
なんと去年の夏以来の更新ですw
ずーっと水草水槽の方のブログばかりで、コチラは放置になってしまいました。
今年は、こちらの方もちょくちょく投稿していこうと思います。

さて、今年は雪が少ない、っていうか無い。ここ数年の豪雪は何だったのと思うくらい。
私は秋田の沿岸域住まいですが、感覚的には例年の半分くらいの降雪な印象。
お陰で車の運転は楽だし、毎日のように雪掻きしなくて済むので助かってますけどw
でも、雪が無けど暖冬という訳でもなく、通常どおり寒さは厳しい {{ >_<) }}
↑ の写真は国道7号です(秋田県~山形県の沿岸)
例年だと1月~2月は雪で真っ白に覆われている所ですが、今年は雪の欠片もない。
ここまで綺麗サッパリ雪が無いのは珍しいですw
なんか今年は凄く寒い日と、やたら暖かい日があったりで極端な天候な気がします。
で、降った雪が少ないから暖かい時に一気に溶けて無くなってしまう。
対照的に秋田の内陸(横手市)の方は例年の倍くらいの豪雪で大変だそうですが。
    
因みに、豪雪だった年の写真 ↓(たぶん2011年の末)
豪雪の時の写真と比較してもアレなんですけど、これぞ雪国!って感じしますね。
雪が多いとウザくて嫌ですが、全く雪が無いのもなんだか殺風景で寂しい気分です。
 
海外でも北米は大寒波襲来でミニ氷河期だとか言ってて、ヨーロッパやロシアは逆に
暖冬だったりして、どうなってんだ今年の地球。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...